毎日楽しく穏やかに。

初めてのマタニティライフから育児の記録
CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
SHOPPING
ベルメゾンネット
ベルメゾンネット
たまひよ&すっくのネットショップ
ナチュラル素材でお菓子・パンづくりを
宿・ホテル予約ならじゃらんnet
訪問ありがとうございます
LINKS
PROFILE
OTHERS
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
ゆうゆうアンパンマンカー
お盆に、ゆうゆうアンパンマンカーに乗ってきました。

今更アンパンマン大好きになったうちの娘。夏休みに、佐賀から遊びに来た友人親子が乗って帰ったこの列車を見て、「○○ちゃんも乗りたい、乗りたい!!」とお見送りの時に号泣。今年のお盆は帰省もせず旅行の予定もなかったから、その日の夜に急遽決めて、翌日の汽車をバタバタと予約。特急で徳島-阿波池田を往復しただけでしたが、往復3時間、娘は満喫しまくっていたので、まあヨシとしますか。

プレイルームはこんな感じ。広角レンズが壊れていたから、全体図が撮れていませんが。



動いている特急の中の一部なので、大きなサイコロみたいなクッションと、ぶつかっても痛くないこんなトンネルくらいしか遊ぶものはないんだけど、2才児は大喜び。
徳島駅ではアンパンマンの駅弁も買えますが、正直値段のわりにショボい。どちらかと言えば、同じ駅地下のパン屋さんで売っているアンパンマンやしょくぱんまんのパンの方がオススメです。


※このプレイルームはゆうゆうアンパンマンカーの指定券を持っていないと利用できないのでご注意を。


JUGEMテーマ:育児
| 2歳 | 14:45 | comments(0) | - |
2歳7ヵ月過ぎ
記録を放置し過ぎて、忘れ気味。

 ・イヤイヤ期ピーク(・・・と思いたい)。
  やって欲しいこと(トイレ・歯磨き・着替え)は気が
  向かないと、「イヤ!」。私が家事していても
  「イヤ、絵本読んで!」「テレビ一緒に見て!」。
  日中保育所に預けてるシワ寄せか・・・。
 ・また叩き始めた。家族誰も叩かないのに、何故?
  まだ言葉だけでは気持を100%表現できないから
  しょうがないけど、宥めても諭しても
  強硬姿勢(部屋に1人置き去り)を取っても
  ここ数日止まりません。
 ・先日、大きいホームセンターで迷子になってから、
  ↑のように一人ぼっちにされると、
  「またまいごになったー!さみしい、
  ひとりぼっちさみしい!!」と号泣。
  お陰で、買い物中は脇見せず
  大人しく付いて来てくれる。
 ・数の概念をつかんできた。
  「クッキー1つだけね。」「イヤ!2ついる!」等。
 ・日付の概念は少しずつ。
  今より前は“きのう、さっき”、これからのことは
  “あした”くらいの違いは理解できている模様。
  ただし、“さっき”が先週のことだったり、
  “きのう”が数時間前のことだったり。
  まだそんなもんでしょうね。
 ・朝ごはんが小食。
  パンもあまりがっつかなくなってきた。
  食べ残すこともしばしば。
 ・トイレ、小は気分が乗ればほぼ1日OK。
  大は一昨日からトイレでできるようになってきた
  (ただし気分が乗った時)。

こういうパンには食いつきが良い。
アンパンマン
ほっぺたかじられた後のアンパンマン(餡無し)。


JUGEMテーマ:育児
| 2歳 | 14:28 | comments(0) | - |
2歳5ヵ月過ぎ
また記録しそびれていました。
その間も娘は着々と成長しています。

 ・大人の真似だけじゃなく、考えて言葉を発している模様。
  もう会話は普通に問題無し。
  「〜なんよ。でもな、・・・」と接続詞もわりと正確に使う。
 ・ありがちな言葉の逆転もナシ。
 ・イヤイヤ期は相変わらず。でもキッカケがあればしてくれる。
  「じゃああと10数えたらおうち帰ろう」とか、
  そんなんで可。
 ・トイレトレーニング、保育所ではトレーニングパンツ開始。
  保育所ではほぼ成功しているようですが、
  家にいる時間は、私が付きっ切りになれず、まだオムツ。
  それでも小は誘えば家でもほぼ成功。
  ただ何故か大は「今う○ちしよん!」と宣言してくれるのに
  トイレに誘うと断固拒否。何故??
 ・ある程度大きいボタンが留めれるようになってきた
 ・パズル(10P)がようやくできるようになった。
 ・アン○ンマンのアニメみたいにストーリーがある
  DVDも集中して見れるようになってきた。
 ・1人で遊んでくれている時間が増えて、家事がだいぶん
  捗るようになった。


アンパンマンとドラえもん
今までも人の顔らしきものは書いていましたが、今日は、客観的(?)に見ても人の顔に見えるものを書きました。ちなみに本人曰くアンパンマンらしいが、それはちょっと・・・。


JUGEMテーマ:育児
| 2歳 | 21:23 | comments(0) | - |
2歳4ヵ月
2歳4ヵ月も過ぎました。

 ・身長90.2cm、体重14.9kg
  やはり標準より重いのが・・・。
  先月よりは0.1kg減ったんだけどね。
 ・イヤイヤは絶好調ですが、
  わりと「じゃ、絵本読んだら歯磨くよ」とか、
  「着替えたらお散歩行こう」と言った感じで釣れるから、
  まだラクな方なのかも。
 ・気に入らないことがあるとモノを投げることがある。
  言ってもなかなか治らない。
  家族誰もそんなことしていないのに何故?
 ・「からすのパンやさん」「ゴリラのパンやさん」
  がお気に入り。ゴリラのパンやさんは、途中まで暗唱。
 ・好き嫌いは相変わらず。
  緑色の野菜はブロッコリー以外殆ど食べない。
  保育所では食べてるらしいんだけどなあ。
 ・トイレはボチボチ。
  「おなかがムズムズしてきた!(←しまじろうの影響)」と、
  小は申告してくれるが、大は部屋の中の定位置に行って
  「う●ちしようるん」と言う。
  トイレに誘っても「イヤ」と断られる。
 ・歌がある程度音程近く歌えるように。ピアノ買いたいなあ。


梅雨に備えて買った傘と長靴。
雨の日グッズ
子どものキャラクターもんって、この時期はまだ親の趣味の影響が強く、我が家は主にミッフィーとロディ。義両親からはアンパンマンが多いです。


JUGEMテーマ:育児
| 2歳 | 23:16 | comments(0) | - |
子どもの日らしく
全体図を撮るとアラが目立つケーキ。
すぐ食われたケーキ
娘は、「いちごのこいのぼりだー!」と喜んでくれました。

こちらは実家の目の前の広場で、
実家前の広場で
こいのぼりの飾りについた風車が、走ると風で回るのが面白かった模様。


JUGEMテーマ:育児
| 2歳 | 20:29 | comments(0) | - |
2歳2ヵ月〜3ヵ月
バタバタしている間に今日で2歳も3ヵ月。
めまぐるしい成長ではないけれど、

 ・身長88cm、体重14.7kg(3月中旬時点)
  身長は成長曲線の標準より上の方、
  体重は成長曲線飛び出しちゃってるよ…。
 ・スキップもどきが上達
 ・手で2(チョキの形)がそれっぽくできるようになってきた
 ・私が着ている服を指差して
  「かあさん、このふく、かわいいでえ」
  私がくすぐったりちょっかいかけようとすると、
  「もう!、そんなことしられん(しないで)!!」
  ・・・バリバリの阿波弁。
 ・靴を自分で履けるようになった
 ・なんでもかんでも「じぶんでやる!」大ブーム。
 ・でも諦めは早く、「かーさん、やってあげる(やって!)」
 ・昨冬に引き続き、いちごが大好き
 ・薬はチョコレートに釣られてどうにか飲む
 ・階段の上り下りが1人でできる、
   ・・・けど、先日はあと少しのところで落ちた
 ・すべり台大好き。
 ・レーズンが好きで、レーズンパン大好き。
  ただしこれが肥満の遠因のような気がして、最近セーブ中。
 ・朝の服の着替えが嫌い。
 ・オムツ替えられるのも時々嫌い。
 ・トイレは保育所では1/2の確率で出来ている模様。
 ・家では10日ほど前に大きい方は出来た。


3月にあったお別れ遠足の時に作ったお弁当。
お別れ遠足
ハンバーグ、コロッケ、かぼちゃのサラダ、ひじきの煮物、ほうれん草のゴマ和え、プチトマト・ブロッコリー。冷凍ストックと前日・当日の晩ご飯を駆使したお弁当。いちごとクッキーはおやつです。


JUGEMテーマ:育児
| 2歳 | 20:12 | comments(0) | - |
祝、2歳
2歳0ヵ月〜2歳1ヵ月の記録をまとめて。

 ・「なあなあかーさん、見とってよー。」とか、
  「かあさん、ちょっと〜、こっち来て〜」とか、
  「そんなんしたら、あかんでぇ」とか、
  普通に話しかけてくる。しかもかなり阿波弁。
 ・モノを渡されたら、「ありがとう」は言えるようになった。
  でも「ごめんね」はなかなか言えず。
 ・トイレダッシュは先月から相変わらず。
  出たあとで、「おしっこいく!」と下半身脱ぎ散らかして
  トイレダッシュ。
 ・「イヤ!イヤッ」もよく言ってるけど、
  「じゃあ何がしたいん?」とやりたいことにそこそこ
  応じていると、イヤイヤもわりとすぐに治まり、
  やってほしかったこともしてくれるので、
  まだ扱いやすい方なのかも。
 ・お絵かきや折り紙が好きで、
  1月に帰省したときに曾お祖母ちゃんからもらった、
  お絵かき帳と色紙を楽しげに広げて遊んでいる。
 ・誕生日に祖父母から貰った、
  「アンパンマンおしゃべりことばずかん」も
  えらく気に入っている模様。
 ・そう言えば最近夜泣きしてない。
 ・2月3日に保育所であった豆まきの、鬼が相当怖かった
  らしく、時々思い出したように、「オニこわいこわい!!!」
  と半泣きで抱きついてくる。
 ・食べ物の食わず嫌いも多い。
  保育所では食べてるみたいだから、
  あまり気にしていないけど。

パンは食べるのも作るのも好きで、私が作っている切れはしをペタペタ叩いてみたりちぎってみたり楽しそうです。
パン作り


JUGEMテーマ:育児
| 2歳 | 22:34 | comments(2) | - |